名称未設定3




http://archive.is/aj0we


Ci04EwPUUAQKHTb

ツイッターで上記の投稿がなされて話題を呼んでいる。理由はもちろん、高校の英語のプリントで部族風のあの無能弁護士のイラストが使われたからである。
教員が教徒説など憶測が飛んでいるが、このイラストはグーグル検索で「部族 イラスト」で一番始めにヒットする画像である。
無題


元の画像はこちら
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im4951912
4951912


パカデブのイラストがある英文、”The members of an Amazon tribe say...”からもわかるように、無能デブのイラストを用いたのはアマゾンの部族のイラストを連想させるためだと考えられる。
そのためこの教員は検索エンジンとしてグーグルを用いて、「○○ イラスト」で検索してすぐに出てくる画像を貼り付けただけではないか、というのが一般的な意見だが、実はそうではなく意図して尊師を載せたのではないかと疑問に感じ、調べて見ることにした。

そこで思いついたのはデブ以外のイラストも検索エンジンとしてグーグルを用いて「○○ イラスト」の検索結果で始めに出てくる画像であれば、この教員は尊師とは知らずにただ検索上位の画像を利用した、と言えるのではないかということである。

では始めに、このプリントの中で特に目を引くナマケモノのイラストについて見てみよう。
名称未設定2


調べてみたところ、こちらのナマケモノのイラストはグーグルで「ナマケモノ イラスト」検索した時には2ページ目の前半に出てくるLINEスタンプのナマケモノの画像を用いている。

無題5

無題2



http://www.line-tatsujin.com/detail/a02795.html
販売されているLINEスタンプを無断で利用するのは著作権法違反にあたるのではないかという疑念があるが、著作権法第三十六条「試験問題としての複製等」に該当するのでセーフと言えるためひとまず置いておこう。

なぜ検索してすぐに出てくる多くのナマケモノのイラストを採用せずにこのイラストを用いたのかと考えたところ、正座してお茶を飲んでいる姿がかわいかったため採用した、という結論に至った。



次に、カバのイラストを見てみよう。
カバを選んだのは1つ下のサル、2つ下のアヒルがカバのイラストと似ているため、最初に用いたカバと同じ作者のイラスト、すなわち同じサイトから持ってきた可能性が高いと予想したためである。
カバのイラストはしきい値で2色化してグーグル画像検索をしたところ一発で出てきた
illust4

illust3
無題3

一方、「カバ イラスト」でグーグルで検索すると2ページ目の後半に同じカバのイラストがヒットした。
無題6


しかし、グーグルで検索して出てくるカバのイラストは線画だけである。プリントの元画像をよく見ると胴の部分に色があるように見えるので白黒2色ではなく元がカラーである可能性が高い。
検索エンジンでグーグルを用いたのならば線画のカバを用いるはずだが、実際はカラーのイラストを掲載しているため違うのである。
次に考えたのは、もしかすると検索エンジンはグーグルでなく他を用いたのではないかという点である。
そこでこのカバのイラストを、グーグルではない他の検索エンジンである、ヤフー、bingの2つの検索サイトで調べてみた。
結果はヤフーではグーグル同様に2ページ目の後半に白黒のみのイラストがヒットした。
ではbingではどうだったのかというと、bingでは2ページ目の後半にカラーで同じのカバのイラストがヒットしたのである。
無題4


以上から検索サイトとしては「カバ イラスト」をbingで検索した可能性が高いと考えられる。
しかしながら、カバのイラストごときでここまでスクロールをして出てくるイラストを使うのだろうかと考えため、次にイラストサイトから動物を検索しただけではないかと予想してみた。

先ほどの検索結果からこのカバのイラストは「ゆるかわイラスト無料素材集 いらすとん」の「カバのイラスト(動物)」(http://www.irasuton.com/2013/05/blog-post_6708.html)であると判明した。
すでに予想がついているだろうが、下のサルとアヒルのイラストも同じサイトから見つかった。
「猿のイラスト(動物)」(http://www.irasuton.com/2013/05/blog-post_4970.html
「アヒルのイラスト(動物)」(http://www.irasuton.com/2013/05/blog-post_5085.html

よって「○○ イラスト」ではなくはじめからこのサイトからフリー素材の画像を引っ張ってきたと考えるのが妥当である

最後に一番下のこのイラストだが、マイクを持ってるところから「取材」「インタビュー」のイラストではないかと考えグーグル、ヤフー、bingで「取材 イラスト」「インタビュー イラスト」、さらに画像検索を用いて探してみたが、見つけることができなかった。
illust2

どのイラストを使ったのか教員さん、お答えください

以上結論として、この教員が単に「○○ イラスト」で上位に出てくる画像を用いたわけではない、つまりわざわざ尊師のイラストを用いた教徒ではない、とは否定出来ないのである。(理論の跳躍であることは否めないが)

でも、単純に「部族 イラスト」で他にいいイラストがなかったから使用しただけの気がするんだよなぁ…
んにゃっぴ、結局よくわからなかったです。